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ホームマッスルケア座ったまま腹筋エクササイズ/おへその周りの筋肉を引き締める

マッスルケア
座ったまま腹筋エクササイズ
おへそ周りの筋肉を引き締めるエクササイズ

椅子に座って、膝を胸まで持ち上げます。
主に腹直筋に効果的。股関節を曲げる筋肉と、外・内腹斜筋にもGood。

腹直筋は、前腹壁の中を走る前腹筋の一つ。カニ腹と言われるように、腹部が、縦・横のブロック状に割れているように見える筋肉です。この筋肉を鍛えると、おへその周りの筋肉を引き締められます。

1 座ったまま腹筋エクササイズ−1-1 イスに座って、
お尻の横あたりの椅子の座面をつかんで、
両手でしっかり支えます。
2 座ったまま腹筋エクササイズ−1-2 両足を床からはなし、
息を吐きながら、
ヒザを胸まで持ち上げます。

背中を前に丸めるようにしながら、
おなかに筋肉の緊張を感じて、そのまま2秒とめます。

ゆっくりと息を吸いながら、1の姿勢にもどります。

1〜2の動作を10回くりかえします。

ご注意:回転式やふわふわの椅子は、安定感がなく、危ないため、動かないタイプの椅子で行ってください。

「座ったまま腹筋エクササイズ-1」は、手軽に行えるエクササイズです。無理せず、続けてみてください。

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Model : Rei / Dancer
Photographer : Hitoshi Takabayashi / Photo Office SHOT
Hair Make Stylist : Kimika Kanesaka / K's feel

監修 / 整体師・鍼灸師 尾上 和正

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